突撃!遊舎工房スタッフのキーボード!

こんにちは、アクリル無限カット編のまーびいです。

このブログを見ている人は、自作キーボードやカスタムキーボードをやってみたい・気になっているという人が多いはず。
何もわからない初心者の方は実際何を買えばいいのかわからないから遊舎工房で聞いてみる、というのがよくある流れです。
しかし、商品を勧めてくるスタッフは実際何を使っているのか、通常の接客時には全然見えてこないと思います。
(なんなら全員が接客をしているわけではないし…)

そこで、唐突ですが遊舎工房スタッフに突撃をし、使っているキーボードを見せてもらいました。
スタッフごとに趣味嗜好が感じられる内容となっています。
今後の参考になれば幸いです。

※ちなみに撮影は素人のまーびいが行っているため、写真撮影は下手くそです。予めご留意ください。

店舗スタッフ:おのでらさん

おのでらさんは新人のスタッフですが、キーボードを3つも見せてくれました。
時系列に買い進めたとのことで、沼へ徐々に深まっていった様子が伺えます。

キーボード名:LK67
スイッチ名:WS Morandi
キーキャップ名:NP PBT Crayon KEYCAPS SET
一言:1,2年くらい愛用してるキーボードです!キーキャップがかわよい
LK67

キーボード名:DZ60
スイッチ名:Durock Splash Brothers
キーキャップ名:不明
一言:青ベースで組みました!統一感がたまらないですね
キーボード名:Corne Cherry Light
スイッチ名:Gateron G Pro 2.0 Silver
キーキャップ名:無刻印104キートップセットPBT
一言:初めての分割キーボードで、黒統一なのがカッコいいです!

店舗スタッフ:マツダさん

古参店舗スタッフのマツダさんは、使用するキーボードがどんどん小さくなっていきました。
まだまだ小さくなっていくのかは不明ですが、快適そうな一品です。

キーボード名:coron47plus
スイッチ名:Mekanisk Ultramarin Switch
キーキャップ名:Geekark bobb
一言:keyboard Quantizer bを使用しワイヤレスで運用、ソファやベットからケーブルを気にせず快適に操作できるようにしました

工作室スタッフ:まーびい

はい、僕です。

キーボード名:Ouija64+GL516
スイッチ名:Tecsee Salmon Switch
キーキャップ名:KBDfans BOW keycaps
一言:基板は自分で設計、プレートは舎でカットしました

ないんさん

社長のないんさんはHelixなどを設計し、自作キーボード界隈を盛り上げてきた人です。
普段はHelix rev3を使用しているようですが、今回は別のキーボードを見せてくれました。

キーボード名:MiniVan
スイッチ名:Gateron Silent Black
キーキャップ名:XDA 8-Bit
一言:40%では一番好きなキット。配列はEucalyn改

 

キーボード名:Roadkit
スイッチ名:Gateron Silent Black
キーキャップ名:XDA 8-Bit
一言:MiniVanとセットで使ってます

ひよこさん

倉庫部門の管理や発注、社内システムの管理、スイッチ詰めやネジ詰めなど多岐に渡る場面で活躍しているのがひよこさんです。
分割Ergo系の配列がお気に入りのようで、見せてもらったキーボードはすべて分割Ergoキーボードでした。

キーボード名:ErgoDash (アルミケース)
スイッチ名:Gateron 3 Pins G Pro White Linear
キーキャップ名:MDA BigBang
一言:数字キーがあると安心します。

 

キーボード名:Orbit
スイッチ名:Silent Alpaca
キーキャップ名:MDA ORTHO VoID
一言:かっこいい。


キーボード名:Ergo68(prototype)
スイッチ名:Kailh Midnight Silent V2 Switch / Linear
キーキャップ名:MDA Future Suzuri
一言:結局自分が使いたいものを企画した😜

倉庫スタッフ:かそさん

倉庫にてキット組などをしていることが多いかそさん。
休憩中にお邪魔しながら、様々なカスタマイズがされているこだわりのキーボードを見せてもらいました。

キーボード名:Reviung53
スイッチ名:kailh Midnight Silent V2 Switch / Linear
キーキャップ名:AIR series transparent PC keycaps - AirR
一言:Reviung最高!ホットスワップ最高!紫最高!

倉庫スタッフ:くろらさん

倉庫でチームをまとめるリーダー役がくろらさんです。
商品撮影などもしてくれているので、僕よりずっと撮影が上手ですが、今回はこちらで撮影させてもらいました。

キーボード名:Blade60+JP60
スイッチ名:フランケン残骸の寄せ集め
キーキャップ名:PBTfans Spark
一言:あらゆる余りを集合させた結果最高の打鍵感になりました。どれがなんのパーツか覚えてないので再現できない…

倉庫スタッフ:おずんさん

仕事中ながら無理を言って撮影させてもらいました。
おずんさん、キーボードを奪われてマウスだけでしばらく作業をしていました……。
ごめんなさい!

キーボード名:Nuphy Air75
スイッチ名:Gateron Low-Profile Brown
キーキャップ名:COAST nSA Dye-Sub PBT
一言:スプリットスペースバーverを出してくれ〜

 

まとめ

今回は合計8人と、全員のキーボードの撮影はできませんでしたが、スタッフそれぞれの好みが見えましたね。
これでお客様の情熱に負けないスタッフがたくさんいることが伝わったと思います。

キーボードの種類は多種多様にあり、スイッチやキーキャップなどを含めると、同じキーボードは一つとしてないのではないか、といえるほどバリエーションに富んでいます。

初心者の方は、ぜひ選ぶ楽しみを味わってみてください。
きっと楽しい沼がそこに広がっていますよ。

Leave a comment