こんにちは!遊舎工房企画部のゆうじろうです!!

 

先週投稿予定だった記事が公開ボタン押せてなくて公開が遅れてしまって申し訳ございませんでした!!泣
いつもなら1週間に1記事のペースで今回のフリー部門の記事を投稿するのですが今回はスパンを短く!今週分投稿予定だったものをそのまま投稿してしまいたいと思います!!
今回の6作品で店舗展示されていたものは終わりなので是非とも見てください!!

 

作家名:alg 

作品名: Joker8

作品説明:アルミケースに入れられる名刺サイズのマクロパッドです

この名刺入れに実際にしまって展示してある感じがものすごく男心をくすぐりますねぇ~~~~
名刺入れをパッと取り出してそこからこのマクロパッドを取り出したりしたらこれが何かわからない人からでも「うわっ!なんかかっこいい!」って思われそうだなって想像しちゃいました笑

作家名: 3araht

作品名: 蛇腹談義

作品説明:UNICODEで漢字や絵文字が出せるとは…

このカラフルな作品、とてもいいですよねぇ~~~しかも遊舎工房のプリントサービスも利用してくれてうれしいですねぇ~~~~!実際に作品に利用されてるUNICODEで漢字や絵文字が出せるっていうのは知らなかったのでとても面白いなって思いました!

作家名: Daihuku

作品名: Panda_Station

作品説明:AZ-COREを使って最大7台のキーボードを無線化するデバイスです

自分の知識のなさを恨んでしまう・・・AZ-COREってなんだろうって説明を読んでて思っちゃいました・・・
ただ、知識のなさのおかげで純粋にその性能のすごさに驚けてる自分もいます笑キーボードの無線化ってめちゃくちゃいろんな人が知りたいことなんじゃないですか!?そんだけすごい展示品となっております~~!

作家名: yahiro

作品名: kx4

作品説明:RP2040マイコンをPCBAで組んだ基盤です。

PCBA基板を使用した作品となっております!
これ現物見たんですけど第一印象がちっちゃ!?でも4つキーがついてる???このまんまの反応でした笑こんなに小さいキーボードだったらどこにでも入っちゃいますね!?どこにでも入っちゃうってことはどこでも持ち運べちゃいますね??笑

作家名: サリチル酸

作品名: Meishi-Box(仮)

作品説明:刷り上がったばかりの名刺の束をイメージしました(嘘)

モノクロで完成している作品ともう1点は完全にカラフルな作品となっております!個人的には白黒とかが大好きなのでモノクロですかねぇ~~!でも気分を変えたいときはカラフルな方を使いたいですねぇ!!
作品としてもとても刷り上がったばかりの名刺の束をイメージしていると思います!(嘘)

 ⑥

作家名: Daily Craft Keyboard

作品名: micro choc keyboard

作品説明:Chocスイッチを1/3ほどカットして縦12mmピッチにしています。

とてもシンプルな16キーのキーボードですね!ただキーキャップをオリジナルの形にカットしていてとてもそこがおしゃれだと思います!黒単色でカッコよさを残しながらキーキャップがカットされていることによってスイッチが見えてその色もいい味を出しているのが見て取れるいい作品だと思います!!

 

 さて!今回で18作品すべて紹介しきりました!
思い返してみるとすべての作品それぞれ個性があって同じようなものが1個もなくてとてもいい作品ばかりでしたねー-!!!店舗のスペースがもっとしっかりと確保できたら常設して作品をとっかえひっかえしても楽しそうだなって思ってたりします・・・!!
今回は夏のイベントでやってみたという形ですが意外と好評だったので夏・冬と年に2回ずつくらい開催してみようかなと思ってますので冬のイベントとしてクリエイターの皆さん頑張って制作してください!!笑
今回参加できなかった方々も次のイベントでは参加してくださいね!この自作キーボードっていうマイナーな趣味をメジャーとは言わずとも大衆に知れ渡るような趣味に一緒に育てていきましょう!!

 

ゆうじろう。

Leave a comment