こんにちは!遊舎工房 企画部ゆうじろうです!

 

店舗で夏のイベント、meishi2展のフリー部門を開催させていただいていただきました!前回の私のブログに引き続き今回も総勢18名の作品のご紹介を6名させていただきたいと思います!!
今回の6名もなかなか個性的な作品となっているので必見ですよ~~!
また来週に残りの6名の作品も紹介させていただきますのでお楽しみにしてくださいね!!
*順番に意図はありません!写真に撮った順にご紹介です!


作家名: 限界技術鍵盤(フェンネル/SATO)

作品名: LEDがついてないのは仕様です。

作品説明:pearlio xiao rp2040 PRK

オリジナルPCBですかね!?この作品PCBがついてないっていうのは仕様と書いてありますが、ご本人様のツイッターに飛んでみたところきれいにLEDがついていました!!とても綺麗でした~~~!

作家名: hide-key

作品名: TESTAMATTA

作品説明:平凡なマクロパッドですがキーキャップを3×3uにしました

最初見たときこれは何だろうって思ったんですが、キーキャップだってわかったときにこのキーキャップめちゃくちゃシンプルだけどきれいだなって思いました!!
カラーが何色もあってその日の気分でいろいろ変えられるっていうのもすごくGoodです!

作家名: タラバガニー設計器

作品名: バラシ

作品説明:FlexyPinを使って取り外しできるようにしてみました。

まずPCBにタラバガニかと思われる絵が載っていてすごくかわいいなって思いました!ちなみにFlexyPinっていうの初めて知ったのでなんだろうって思い調べてみたんですがこれはんだ付けがいらないピンなんですね!?この作品のおかげでまた一つ賢くなりました笑:D

作家名: はやしたろう

作品名: meipi

作品説明:ファームウェアを書く練習になります。

 アナログスティックついてますよね!?私いつか自作の何かを作ろうって思ったときは自分専用のゲームコントローラーを作りたいなって思ってたんです!だからこの作品はファームウェアを書く練習になるとなっていますが、個人的には創作意欲が掻き立てられる作品でした!!

作家名: ◤◢◤◢◤◢◤◢

作品名: waitier

作品説明:...キーボードです(Discordより引用)

これ最初に見たときに私だけじゃないと思うんですけど衝撃を受けますよね!?これは本当にキーボードなのかとびっくりしました笑実際に手に触れてるわけではないのでどこがボタンなのか正確には判断できませんが、きっとこの黒目に当たる部分が押せるんだろうな~~~!と一人解釈してます笑

 ⑥

作家名: aki27

作品名: meishi trackball module

作品説明:名刺サイズのトラックボール検証基盤です。中央部分を切り離してキーボードに接続可能です。

トラックボールって使ったことが実は全然なくて、遊舎工房の店舗に所属してるマツダさんがトラックボールが付属しているマウスを使ってたりして個人的に触ったことがある程度なんですけど、こういう小さくて横にポンとおけるサイズの物だったらすごくほしいかも!!って思わせてくれる作品でした!

 

今回も6作品順不同で紹介させてもらいました!!
オリジナルキーキャップだったり見た目抜群な作品だったりトラックボールが配置されてる作品だったり今回も個性あふれる作品となっていてブログを書きながらとても楽しむことができました!!

来週また6作品紹介させていただきますのでお楽しみに!!!

ゆうじろう。

Leave a comment