マクロパッドPolePole6の起源

 

こんにちはーー

 

ティムです!(^^)!

 

 

今日は、ゆる部イベントで使っている、マクロパッドPolePole6のおはなし。

 

 

このマクロパッドは、ゆる部のイベント用に作成したものなんです🧸

 

ゆる部を立ち上げて、

1年目の初心者向けの電子工作イベントでは、

meishi2キット、Primer16キットを作ってきました。

meishi2キット

Primer16キット

 

これらのキットでは、作業量が少なく、簡単すぎたり、逆に作業量が多かったり。

キット自体の値段が高くなってしまったり。。。

 

 

なかなか、自作キーボードをはじめるのに適した、作業量、値段、時間の合うキットが見つからずにいました。

 

 

そこで。

数時間で、割とお安く、電子工作を体験できるマクロパッド、PolePole6を作ることにしました!!!!

 

 

完成品がコチラ!!!!

PolePole6

キット:PolePole6

呼び名:ポレポレ・シックス

由来:polepoleはスワヒリ語でゆっくり・のんびりという意味があり、ゆる部のコンセプトに合っているのと発音がかわいい。6はキー数を表しています。

 

 

ティムは、設計未経験だったのでできるのか?自分でも不安でしたが、舎のスタッフに助けてもらいました('◇')ゞ
 

そして、夏限定で黄色基板を使用しています~

PolePole6黄

 

 

2023年夏のイベントも残り1回となりました(⋈◍>◡<◍)

 

これからも継続的にゆる部のイベント行っていくと思いますので、twitter、instagram、店舗でのチラシなどチェックしてみてください!

 

 

まだこちらも行っているので、是非!!!!

 

 

 

Leave a comment